失恋の体験談

慣れない新生活で精神的に余裕なくなった。浮気した彼氏の方に泣かれてしまいました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高校時代に同級生と付き合っていた

高校時代に付き合っていた同級生です。優しい人でしたが、誰にでも優しすぎるところがありました。

浮気した相手に泣かれてしまい別れることに

失恋したのは大学に入ってすぐ、5月くらいです。

大学が別々で、電車で1時間くらいの距離に離れてお互い一人暮らしを始めました。慣れない新生活で精神的に余裕もなく、頻繁には会えませんでした。そのあいだに、相手に新しい出会いがあったようで、近くですぐに会える子に心が動いてしまったようでした。久しぶりに会ったときに、泣きながら別れを切り出されました。

スポンサーリンク

相手は相当な罪悪感があったようですが、真面目な分二股はかけられなかったのでしょう。私としては別れたくなかったので、なんとか気持ちを変えてほしいと思っていましたが、浮気した方に泣かれてしまっては、こちらはどうしようもなく、そのまま別れました。

別れ話をする前、なんとなく相手の雰囲気から予感があり、食欲がなくなっていました。それもあって、別れた直後は体調を崩しました。近くに友人が住んでいたので、2日程はその友人の家に泊まり込み、ご飯を作ってもらっていました。その後、一時期ひどくホームシックにもなりましたが、私はサークルに入っていたので、同期や先輩と食事に行ったりして一人の時間を減らしていました。

サークル活動に打ち込み、好きな先輩ができたことで立ち直った

しばらくは落ち込んでいましたが、サークルが楽しかったのでしばらくはそれに打ち込んで過ごしまた。

先輩方に甘えてご飯をおごってもらったりしているうちに、好きな先輩ができ、徐々に立ち直ったと思います。

落ち込んで自分の世界に浸っていても何も変わらない

よく「時間が解決してくれる」などと言いますが、失恋した直後で落ち込んでいるときは、そんなこと聞いてもなかなか受け入れられないと思います。しかし、落ち込んで自分の世界に浸ってしまっていては何も変わりません。

何か打ち込めるものを探し、気を紛らわしながら過ごしているうちに、徐々に前向きになっていけるものだと思います。できれば一人ではなく、サークルでも習い事でも、外に出て人と関われる活動がいいと思います。新しい出会いにもつながりますし、誰かと話している方が失恋について深く考えなくても済むからです。

新しいことを始める気になれない場合は、友達と食事に行くだけでもいいと思います。特に一人暮らしの人は、失恋して落ち込んでしまうと、基本的な生活も面倒になってしまう方もみえると思います。まずは自分の生活を取り戻して、コンディションを整えなければ、次に向かう気力も湧いてこないと思います。気力が湧いてきたら、新しい出会いを探すなり、自分磨きに新しいことを始めるなり、色々と道は開けてくると思います。是非、失恋を悲しい思い出のままで終わらせるのではなく、よりよい出会いへの一歩にしてもらえればと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事