結婚式準備の体験談

子持ちの友達に結婚式の受付を頼むと失礼になる!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚式の受付って、けっこう悩みますよね。
他のゲストよるも早く来てもらう必要がありますし、かといってご祝儀を預かる仕事なので信頼できない人に頼むわけにはいきません。

また、女性の場合は「友達がみんな既婚者で、しかも子持ち!」ということもあります。
普通は子持ちの友達には受付は頼みませんが、頼んでみても良いものなのでしょうか?

スポンサーリンク

子持ちの友達に頼んでも失礼ではありません

子持ちだから負担が大きい……とは言っても、子供を預けてくるのであれば、そこまで負担にはなりません。
他の人より30分ほど早くくるだけのことですから、快く引き受けてくれる人もけっこういるはずです。

仲の良い友達が全員子持ちであっても、そのうちの何人かは問題なく引き受けてくれるのではないでしょうか。
ただ、子連れで参加する友達には頼めませんので、あらかじめ子連れ参加になるのかどうかを確認しておきましょう。

ただ、不安な点も……

そもそも、子供のいない友達がたくさんいれば、子持ちの友達に受付を頼むことはありません。
それは、なぜでしょうか?

まず、子持ちの友達の場合は、子供の預け先を確保しなければならず、また、たとえ30分程度とは言えはやめに来てもらわなくてはならないので、負担はかかります。だから、遠慮してしまうんですよね。でも、他にも怖いことはあります。

子供の急病でキャンセル!

子供、特に乳幼児はよく体調を崩します。
子供が発熱、となれば、結婚式の参加自体がキャンセルになるかもしれません。

たとえ預け先を確保していたとしても、病気の子供を置いて結婚式には参加できない、と思う人も多いので、受付を頼んでいたとしたら急きょ代役を立てなければならず大変です。

預け先が確保できなくてキャンセル!

子供を預けて参加するつもりだった人の場合、子供の預け先がなくなってしまう可能性もあります。
仕事を休んで子供をみてくれるはずだった旦那さんが急に仕事になってしまうこともあるかもしれません。または、自分の親に預けるつもりだったのが、親が急病、なんていう可能性もあります。

結婚式への参加をキャンセルすること自体は仕方ありませんが、受付を頼んでしまっていると慌てますし、泣く泣くキャンセルした友人も、あなたに対して申し訳ないという気持ちが大きくなってしまいます。

子持ちの友達にはなるべく頼まないのがベター

小さい子供がいる友達に受付を頼むのは、かなりリスクが高いので避けた方が無難です。
どうしても他に頼める人がいないのであれば仕方ありませんが、できれば子供がいない会社の同僚やいとこなどにお願いする方が良いでしょう。

ただ、子供がある程度大きい場合は大丈夫かもしれません。
最近は晩婚化が進んでいますが、30代以降で結婚式を挙げる人は、友だちの中にはすでに中高生の子供がいる、という人もいるでしょう。
それぐらいの子供であれば留守番もできますし、お母さんがつきっきりでいる必要はありませんので、思い切って頼んでみても良いのではないでしょうか。

結婚式の受付は、やはり子持ちでない人に頼むのがおすすめです。
子持ちの友人ばかり、という場合は他に誰か頼める人がいないか、プランナーさんとも話し合ってみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事