結婚式準備の体験談

挙式・披露宴の形はひとつじゃない!自分の希望にあった結婚式を挙げよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚式と言うと、チャペルでの挙式があって、その後披露宴が行われます。
披露宴では主賓のスピーチに始まり、友人による余興やケーキカット&ファーストバイトなどなど、定番の流れがありますよね。

でも、結婚式は他にもいろんな形があるんです!
定番の結婚式は、「お金がかかるからしたくない」「チャペルって顔じゃないし」などなど考えて避けようと思っておられるかもしれませんが、「結婚式はしない!」と決めなくても、あなたの希望に合った結婚式をしてみてはいかがでしょうか?

ここでは、主な結婚式のタイプを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

挙式はチャペルだけじゃない!

チャペルでおこなう結婚式のことを「教会式」なんて言いますが、他にもありますよね。

神前式

教会式以外の挙式で真っ先に思い浮かぶのは「神前式」。
神社でおこなう挙式のことです。
と言っても神社でおこなうとは限らず、ホテル内にある挙式会場で神前式ができる場合もあります。
これなら、「神前式をしたいけど披露宴会場への移動は面倒……」という人でもできますね。
料金も、神社でおこなうよりも会場内でおこなった方が安い場合が多いと思います。

仏前式

これは、お寺でおこなう、仏教に基づいた挙式です。
あまり知られていないみたいですが、お寺でも結婚式ができます。
「実は浄土真宗」「家は浄土宗らしい」なんていう人は多いと思いますので、せっかくなら菩提寺で聞いてみても良いかもしれませんね。
仏前式に対応していない会場でも、「お寺で挙式してから披露宴会場へ移動」ということは可能ですのでプランナーさんにも相談してみましょう。

人前式

最近多いのが人前式です。
人前式というのは、キリスト教や仏教など宗教は関係なくおこなえる挙式のことです。
人前式は本当に自由度が高く、
「アットホームな雰囲気の中で結婚を誓う」
「教会式っぽい流れだけど教会式じゃない」
「指輪交換は無し!」
などなど、本当にいろいろあると思います。
筆者は人前式は一度しか見たことがないのですが、思っていた以上に良かったです。

二人だけの挙式も

大々的に結婚思惟をするのではなく、あくまでも二人のけじめとして、「二人だけで結婚式をしたい!」という人もいますよね。
たとえば神社でも、二人だけの神前式はできます。
この場合「白無垢」ではなく、正装であれば良いそうです。
神社によっても違いはあるので問い合わせてみましょう。
もしくは、結婚に際してお祓いだけしてもらう、というのもOKです。

披露宴は豪華絢爛でなくていい!

披露宴をあまりしたくない、という方もいると思います。
でも、結婚情報サイトに出てくる会場の写真はどれも広くて、お花がいっぱい飾ってあって、豪華絢爛です。
「そこまでしなくていいんだけど……」という人にも、ぴったりな披露宴の形はあると思いますよ。

レストランウェディング

レストランを貸し切ってウェディングパーティをする形です。ただ、レストランによって「ホテル並みの披露宴」になる場合もあれば、本当にこぢんまりとしたカジュアルなパーティになることもありますから、自分の希望する雰囲気にあったレストランを選ぶことがポイントです。
普段ウェディングパーティをしていないレストランでも、相談すれば受け付けてくれる場合もありますのでお気に入りのレストランがあれば相談してみましょう。

親族だけの食事会

「自分たちは披露宴は要らないけど、親族へのお披露目はしてくれって言われてるし……」というような場合は、親族だけを招待して食事会をすることもできます。
料亭でおこなうこともあれば、ホテルのレストランの個室なんかも使えます。
人数が多い場合はホテルの会場を借りることもできます。

友達を呼んでホームパーティ

ごく親しい友達だけを呼んで、ホームパーティをすることもできます。
これも立派な披露宴だと思います。
ただ、新居が狭い場合はゲストもくつろげませんので、「結婚を機にマイホームを購入した」とか、「子供が生まれることを想定して広いマンションを選んだ」という場合のみおすすめ、といったところでしょうか。

挙式も披露宴も自由に作り上げて行こう

たしかに、結婚式には定番のスタイルというものがあります。
でも、定番の結婚式でなくても、結婚式にはいろんな形がありますので、自分たちの希望に近い形もきっと見つかるはずです。
「定番の豪華な結婚式はしたくないけど、まったく何もしないっていうのも……」と思う方は、ぜひ自分たちのオリジナルの結婚式を作りましょう。
結婚式の相談ができるところに行けば、そういった希望に関してもしっかりと相談に乗ってくれますし、ぜひ二人で出かけてみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事