結婚式準備の体験談

結婚指輪を買うショップ、どういうところを選べばいい?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

婚約指輪は、結婚後はつけなくなる人も多いものですが、結婚指輪は違います。
普段からつけるものですし、しかも一生ものなので、慎重に決めたいところですよね。

では、結婚指輪はどういうお店で買うのがいいのでしょうか?

ブランドモノがいいとは限らない

指輪と言うと、ハリー・ウィンストン!ブルガリ!ティファニー!というように、有名ブランドがあります。
ブランド物にこだわりたいという人であれば、そういうところで買うのがいいでしょう。

(と言うよりも、ブランド好きな人はそういうところでの購入しか考えていないかもしれません。)

スポンサーリンク

でも、有名ブランドだからと言って良いというわけではありません。
たしかにモノ自体は良いのですが、価格が高いですよね。

同じような品質のものでも、無名ブランドならもっと安い値段であるのに、有名ブランドにこだわる理由は無いように思います。
もちろん、そのブランドが好き!ということであれば別ですが、特にこだわりがないのならむしろ有名ブランドは避けた方がいいかもしれません。
同じ値段を出すのであれば、無名ブランドの最高品質のもの買った方が良くないか?ということを考えてみましょう。

いろんなブランドを扱っているジュエリーショップに行ってみよう

たくさんのブランドを扱っているジュエリーショップに行けば、当然いろんな指輪を見ることができます。
はじめはどれも同じように見えるかもしれませんが、じっくり見てみたり、実際に指につけてみたりすると徐々に違いが分かってくるようになります。

その中で、自分の好みのデザインのモノ、自分の指に良くなじむモノを探してみましょう。

担当者との相性も大切!

結婚指輪を選ぶとき、1日で決まるとは限りません。
2~3軒回った上で決めるというカップルも多いですし、同じショップに何度も通ってようやく決定する、ということも珍しくないんです。
何度も言いますが、一生ものですからね。
じっくり検討したくなるのも当然です。

その際重要になってくるのが、担当してくれるスタッフさんとの相性です。
ジュエリーショップではたいてい、特定のスタッフが毎回応対してくれますよね。

その人が、自分たちの話をしっかり聞いてくれているか、自分たちの希望に近い商品を探してくれるか、といったことに注目してみましょう。

ジュエリーショップのスタッフの中には愛想が悪いという致命的な人もいますが、それ以外にも自分の売上重視でやたら高いものばかり勧めてくる人や、トンチンカンな提案をしてくるような人もいます。

愛想が良くて親切で知識が豊富、というスタッフを見つけるのはもちろんのこと、自分たちの性格や「ノリ」に合う人だとざっくばらんに話せてより希望に近いリングを選べると思いますよ。

実際に足を運ぶのが一番!

ジュエリーブランドやショップの情報というのは、ネットの口コミでも見ることができます。

でも、実際に足を運んでみないと分からないことはたくさんあります。
「○○は愛想が悪い」なんていう口コミがあったとしても、東京のショップは悪くて、大阪なら愛想が良い、というようなこともあります。
また、結婚指輪に求めるものも人によって違いますから、案外ネットの口コミってあてにならないんですよね。さすがに、悪い口コミが多いところは避けた方が無難ですが、気になるショップはとことん見て回った方が、妥協せずに最高のリングが選べるはずですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事