お取り寄せグルメ

酒々の実の日本酒アイス6種類詰め合わせギフトセットを食べてみました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本酒は飲むものというイメージがありますが、酒々の実はちょっと珍しい食べるスタイルの日本酒です。
img_1784-1ここでは、新しい日本酒スイーツである酒々の実のメリットとデメリット、おすすめのアレンジ方法まで詳しくまとめました。

酒々の実の特徴について

化学合成添加物が一切使用されていない100%植物性の自然派アイス、酒々の実。アルコール度数1~5%の大人のためのプレミアムなアイスです。

アイスに良く使われる牛乳や卵などの動物性の原料や白砂糖を使っていないため、消化が良く低カロリーでカラダに優しいのも特徴です。

日本酒アイス第1弾の純米吟醸アイスは東北復興の思いと、あまり日本酒を飲まなくなってきている若い世代にも手軽に日本酒を味わってもらおうという思いから生まれました。

使われている日本酒は東北福島の地で260年以上酒造り一筋の、若清水酒造自慢の純米吟醸酒です。
img_1800-1プレミアム酒アイスは現在8種類あり、各種100mlカップ6個入りが4,320円(税込)になります。

素材の味やお酒の風味を十分に味わうために設定されている賞味期限は製造日より3ヶ月、-18℃以下で保存します。

時期によっては色々な種類を味わえるギフトセットが用意されることもあります。日本酒アイスがメインですが、ノンアルコールの5種類のアイスの取り扱いも始まっています。

日本酒アイスのアルコールと原材料

アイス名 アルコール度数 原材料
純米吟醸アイス 2.7% 玄米ミルク、純米吟醸酒、豆腐、ブルーアガベシロップ、菜種油、タピオカ粉、アガベイヌリン、酒粕、海塩
酒粕アイス 1.9% 玄米ミルク、酒粕、豆腐、ブルーアガベシロップ、菜種油、純米吟醸酒、バニラエキストラクト、タピオカ粉、アガベイヌリン、海塩、バニラビーンズ
大吟醸ソルベ 4.9% 大吟醸酒、玄米ミルク、ブルーアガベシロップ、レモン果汁、タピオカ粉、アガベイヌリン、海塩、寒天、バニラビーンズ
苺サングリア 2.7% 玄米ミルク、純米吟醸酒、苺、アガベパウダー、レモン果汁、果糖、豆腐、アガベイヌリン、タピオカ粉、海塩
酒粕レーズン 1.4% 玄米ミルク、豆腐、アガベシロップ、酒粕、菜種油、純米吟醸酒、レーズン、アガベイヌリン、タピオカ粉、カレンズ、バニラエキストラクト、海塩
酒粕パンプキン 1.0% 玄米ミルク、豆腐、かぼちゃペースト、酒粕、アガベシロップ、菜種油、アガベイヌリン、タピオカ粉、海塩
大吟醸マンゴー 1.2% マンゴー、玄米ミルク、大吟醸酒、アガベパウダー、レモン果汁、果糖、アガベイヌリン、タピオカ粉、豆腐、海塩
純米吟醸パイン 2.6% パイナップル、玄米ミルク、純米吟醸酒、アガベパウダー、レモン果汁、果糖、アガベイヌリン、タピオカ粉、豆腐、海塩

酒々の実のメリット

スイーツを食べるだけで日本酒や酒粕の栄養で体の内側から綺麗になれるのが酒々の実のメリットです。品質の高さやカロリーの低さなどの魅力もあるため詳しくみていきましょう。

日本酒による美容効果

米と米麹によって作られた日本酒には、原料や発酵で生じる100種類以上の豊富な栄養成分が溶け込んでいます。

日本酒に含まれる麹菌のコウジ酸やポリフェノールの一種であるフェルラ酸などはメラニンを抑えるため、シミやそばかすを防いで肌の透明感をアップさせます。お肌を作るたんぱく質のもとでもあるアミノ酸、美肌に必要なビタミンB1なども含まれています。さまざまな栄養素がアンチエイジング効果も発揮するといわれ、日本酒によるメリットはいっぱいです。

日本酒アイスでも日本酒による美容に効果的な栄養素は摂取できるため、酒々の実を食べることで美肌効果が期待できるでしょう。

酒粕による美容効果

メディアなどで取り上げられることがあるほど、酒粕にも豊富な栄養があります。
img_1828-1たんぱく質なのに食物繊維のように消化されにくい性質のレジスタントプロテインや豊富な酵素が便秘の解消に役立ちますし、アルブチンが美白効果を、セラミドが保湿効果を発揮して美肌を作り出します。酒々の実に入っている酒粕も美容に効果的といえるでしょう。

低カロリーで安心安全の品質

酒々の実は化学合成添加物を使用していない、「美容・健康をおいしく」をコンセプトに作られた日本製のアイスクリームです。

乳化剤や着色料、安定剤などはもちろんのこと、甘味を加えるために白砂糖ではなくアガベシロップ使用するほどのこだわりようです。動物性の材料も使っていないのでカロリーが低く消化に負担がかからないのも嬉しい点でしょう。
img_1952-1オーガニックのものをメインに自然素材から作られているので安全性が高く、安心して食べられます。

その他

日本酒が好きな方はついつい飲み過ぎて肝臓に負担をかけてしまうこともありますが、酒々の実なら100mlのカップ入りなので二日酔いになるほどアルコールを摂取してしまう心配がありません。日本酒の味わいをそのまま再現してあるので、ちょっとお酒を味わいたいときに食べるデザートとしてぴったりです。
また、牛乳・生クリーム・卵を使っていないため、乳製品アレルギーや卵アレルギーのある方でもアイスを楽しめるのもメリットと言えるでしょう。
img_1986-1

酒々の実のデメリット

美容や健康に良い酒々の実ですが、こだわりぬいた原材料を使って手作りで作られているため、高いのがデメリットです。6個で4,320円なので、1個あたり720円になります。普段から自宅で食べるために購入するには少し割高ですが、その分贈り物にはぴったりといえるでしょう。

ただし、アルコールが入っているので宗教上の理由でアルコールを摂取できない方や、妊娠中や授乳中、車を運転する予定のある方は楽しめません。

ノンアルコールのラインナップもあるので、食べる方にあわせてセレクトしましょう。

おすすめの食べ方

そのまま食べるのはもちろんのこと、薬味などのトッピングもおすすめです。純米吟醸アイスにはわさびや山椒、お醤油などが合うとのことなので、お醤油と合わせてみました。
img_1839-1個人的にはお醤油をいれずにそのままのお酒の味を楽しむ方がおいしく感じました。好みが分かれる味なので、家庭にあるものでいろいろ試してみるのもおもしろいかもしれません。
img_1880-1酒粕アイスには生姜やきなこ、黒蜜のトッピングがおすすめで、きなこは酒粕アイスのお酒の強さを抑えよりスイーツらしさを出してくれます。普段、日本酒を飲まない人にも抵抗なくアイスを楽しむことができます。
img_1923-1大吟醸ソルベはシャーベットのようにシャリシャリして食べやすい味です。柑橘系のピールやミントなどが良いでしょう。

アイスによっておすすめのトッピングが変わるため、詳しくは購入時についてくるおすすめのトッピングリストを参考にしてくださいね。

アイスにアルコール類をかけて食べるのもおすすめです。純米吟醸アイスには純米系の日本酒、酒粕アイスには甘めのリキュール類、酒粕アイスにはフルーティなものが合います。

酒々の実はこんな方におすすめ

日本酒そのものの味がするアイスなので、お酒好きな方におすすめです。また、食べやすく作られているのでお酒が苦手な方でも美味しく召し上がれるため、美容や健康に敏感な女性、ホームパーティで注目を浴びるスイーツを出して演出したい方にも適しています。

プレゼント用としては母の日や父の日はもちろんのこと、お中元やお歳暮などで目上の方への贈り物に悩んでいた方などにおすすめします。
img_1769-1

申し込み方法、申し込み時に必要なモノ

株式会社酒々の実の公式ページなどから購入できます。購入に必要なのはメールアドレス、名前、住所、電話番号のみです。会員登録すると購入金額の10%がポイントとして貰えて1ポイント1円として使えるので、会員登録して購入するのがおすすめです。

まとめ

ここまで酒々の実について読んでもらいましたが、いかがでしたか?
img_1798-1こだわりぬいた原料から作られた100%植物性の酒々の実。低カロリーで身体に優しく、日本酒や酒粕による美容効果が期待できます。

普段食べるには高いのがデメリットですが、その分目上の方や大切な方へのプレゼントにはぴったりです。身体に優しいプレミアムなデザートを探している方におすすめします。




大人のプレミアムアイス【酒々の実】公式サイトはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事