出産・育児

おもわずキュンと来る♪子供が一番可愛いと思った瞬間を100人に聞きました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パジャマを着た赤ちゃん

★ねんね前の儀式
私が子供の最もかわいいと思う瞬間は、眠りにつく前の甘えてくる姿です。娘は1歳半になりますが、寝る時は手をつなぐと安心するようで、必ず「手っ手っ」と手を握ってきます。私の手を小さい手でぎゅっと握りながら目を閉じて眠りにつく姿は、まさに天使です。

スポンサーリンク

★子どもの感性にきゅん
子どもが4歳くらいのこと、ハイキングの途中、田舎の田んぼの畦道を歩いていたときのことです。わっ!花火みたいな花!指さす方をみるとそれは、ヒガンバナでした。目が輝いていました。新鮮。子どもの感性、すてきです。

★可愛い瞬間
かわいい瞬間、いっぱい切り取っておきたい。まだ、ちっちゃいから、満足そうにニコニコとごはんを食べるその笑顔かな。

★一生懸命歩いてる子ども
公園なんかで、やっと歩けるようになったばかりのような小さい子が、一生懸命よちよち歩いてる姿って、すごく可愛いですね。特に後ろ姿がたまりません。

★走って抱きついてくる時の子供の笑顔は最高です。
私が主人に子供をお願いして用事で出かけた時、または主人と子供が出かけた時に、いつも子供は私を見つけた瞬間に走ってきます。「ママー」と言いながら抱きついてくるときの笑顔は最高に可愛いです。

★子供の握力
手をつないでいて、もうそろそろ離さないとだなっておもっているのに人差し指をぎゅっとにぎられて離してくれない時。かわりにおもちゃとかを握らせてあげるのですが、本当になごりおしいです。

★きゅんとした瞬間
子どもがミートスパゲッティーを食べたあと口の周りをオレンジにして『おいしい』と言いながら笑う瞬間にきゅんとする。

★道端に咲いている花を取ってきてくれた時
 私が子供がもっとも可愛いと思える瞬間って、道端に咲いている花を摘んで帰って来た時です。いつも「このお花、ママにプレゼント!」といって渡してくれます。そんな子供の純粋な気持ちを心からいとしく思えるのでした。
 

★私が寝込んだ時くれたケーキ
私が風邪をひいて寝込んだ時のことです。3歳の娘が、心配そうに私をなでなでしてくれました。そして粘土で作ったぐちゃぐちゃなモノをくれました。「ママの好きなケーキだよ。元気になってね」と。とてもうれしかったです。

★自分の隣はお母さんの席
家では各自指定席がありますが、外食になると私に横に座って欲しい子供は、お母さんの席はここと指定してきます。たまに子供同士で私の奪い合いになる時は違う席に座る事があるので、自分が言った席に私が座ると安心し、自分も座り必ず嬉しそうに顔を見上げ私を見ます。いつ見ても最高に可愛い笑顔です。

★手を繋いでくる子供にキュン
友人の子供が3,4歳の頃。年に1度くらいしか会わないので、久しぶりに会った直後は人見知りして遠目に見ているのが、時間が経って慣れてくると懐いて甘えてくる。一緒に出掛ける時に自分から手を繋いできたりするのがホントに可愛かったです。

★一番子供が可愛いと思った瞬間は、ご飯の時の顔
小さな手でスプーンを持って、生懸命ご飯を口に入れている仕草がとても可愛いと思うし、両手でおにぎりを持って大きな口をあーんとあけて食べている様子も可愛いです。大好物のものを食べている時の幸せそうな顔が好きです。

★犬にやきもち
うちの息子、私がペットの犬をかわいがってるとやきもちを妬いて、「僕をなぜて」って言うの。しょうがないなーなんて言いつつ息子をなでると犬相手にとっても自慢げな顔をしてみせてるんだよね。それがとってもかわいくて、わざわざ息子がいるところで犬をなぜる私です。

★とびっきりの笑顔
一緒に遊んでいて、大好きなおもちゃを見つけて「これ、大好きっ!」ととびっきりの笑顔を見せてくれた時です。子どものとびっきりの笑顔はとっても可愛いです。

★横目でニヤっと笑う時
子供と同じクラスになった男の子ですが、照れくささが出来たようで、以前のように慕ってくれなくなりました。ですが、下校時にお帰り、と声をかけると、ニヤッと横目で笑ってくれるのが、とてもかわいく感じます。

★ちょっとおバカな女の子
友人の3歳の娘さんなのですが、お転婆でたまに突拍子も無いいたずらをします。以前あったのは、マジックペンを持ち出して壁にお絵かき。それだけならまだいいんですが、なぜか自分の顔にまでマジックでお絵かきしてました。お化粧の真似をしたかったんでしょうか。お転婆ですが見ていて飽きない可愛い子です。

★子供を可愛いと思った瞬間
先日病院の待合室での出来事です。子供が私にぶつかって来た時に、とっさに私の顔を見てあの純粋な眼差しで「ごめんね」と言いました。あの必死な顔がとても可愛かったです。

★見つけてくれた時の笑顔
幼稚園の参観日、大勢のお母さんがいる中、キョロキョロ探して私を見つけた時の笑顔を見た時、とっても可愛いな、愛おしいなと感じます。

★たどたどしい歌が可愛い
最近歌が歌えるようになった息子。回らない舌で、たどたどしく歌う歌がものすごい可愛い。リズムも音程もむちゃくちゃだけど、私には最高の音楽だよ。

★私の好みを聞く子供
私には子供がいます。時々会話していると、私の事について色々聞いて来ていました。好きな色は何かとか、アイスなら棒付き、コーン、カップの中のどれが好きか、どんな服が好きかなど、本当に些細な事まで様々でした。ある日子供が、お土産に団子を買って来ました。美味しく食べていると、「お母さんは、団子は上に餡子が乗っているのは、あんまり好きじゃないから、中に餡子が入っているのにしたよ。」何と、それは確かに何年か前、子供に話した事でした。こういう時の為に昔から色々好みを聞いていたそうです。なんだか可愛いなと思った瞬間でした。

★寝起き
子供が寝ている時は天使のようですが、私がたまらなく好きなのは寝起きです。それも眠りからさめてすぐ、ぼーっと私を見つめ、『おはよう』と声をかけると、眠くてまだ目もうっすらしかあいてないのに、にこっと笑い『おはよう』とこたえてくれるところが一番です。この、にこっと笑うところがもうたまりません。これが見たいがために、先に自分が起きていても、子供の起きそうな気配を感じたら子供の隣に横になります。

★3歳の子供でも心が分かる
主人とけんかした後に子供を寝かせつけようと、子供と私で布団に入った。
けんかが悔しくて泣いていると「手つなごう」と言って私の手をぎゅっと握ってくれました。

★人見知りが始まって
うちの子(2歳・女)は最近人見知りが激しくなってきて、大勢の人がいるところに出ると、親にくっついてもじもじするようになりました。その様子を見ていると、人になれなければいけないと思いつつも、くっついてきてくれるのがかわいくて仕方ないんです。

★私を呼ぶ声がすごくかわいい。
最近、もうすぐ2歳になる息子が「ママー!」と呼ぶようになりました。子供ができなかった頃、スーパーとかで「ママ~」という言葉を聞くのがつらかったのですが自分もママさんて言ってもらえる日がきたんだと思い、一番かわいい瞬間と思う同時に感動もあります。とにかく、その「ママー」という声が低くてすごくかわいいんです。

★レストランでの反応
2歳の女の子を含めてレストランにいったときのこと。その子にはキリンのプレートにのった可愛いお子様ランチを注文しました。その子の前にご飯が運ばれてきたとき、満面の笑顔で「しゅご~い!」と大喜び。その姿が物凄く可愛くてその場にいた大人全員が和みました。

★私が子供がかわいい時
私が子供がかわいい時は顔と目です。それを見ているとキラキラとしている時が一番癒される時で私にも勇気が持てるのです。最近は虐待が多いので辛いと思いますがかわいい顔や目を見ていると不思議になっていくので止められます。子供は瞳を見てほしいと思っています。

★私が子供をもっともかわいいと思った瞬間
長男が赤ちゃんの時、私が使っていたいた小さくて薄いひざ掛けを掛け毛布にしていた。それ以来大きくなっても私のお古のひざ掛けを頭にターバンのように巻いたり、顔の周りにつけたり、又首に巻いたりして寝る息子。(さすがに暑いし首がしまってしまうと怖いので夜中に取りますが)本人いわくとても気持ちがよくて安心するそうです。そんな息子を思うとかわいいなぁと思います。

★兄弟愛
上の子(5歳)がお父さんに怒られている時、下の子(2歳)がティッシュペーパーを持って、お兄ちゃんの涙を拭いてあげながら、「泣かないでね、お兄ちゃん」と言っているのをみて、本当に可愛くて抱きしめたくなった。

★無防備でマヌケな寝顔をみるとき
子どもの寝顔には本当に癒されます。どんなに暴れん坊でも、寝顔が無防備でマヌケなので、可愛いと感じます。

★子供嫌いの私でも敵わなかった子供のしぐさ
とある販売店で接客業をしていたのですが、子供連れのお客様もよく来店されます。私は子供に全く興味がなく、騒いでいたり奇声を発する子供達には嫌悪感さえ抱くことも少なくありません。私から子供に声をかけるなんてこともしません。そんな私なのですが、子供連れのお客様が清算後にお店を出ていこうとする時に、その子供が私にむかって「バイバーイ!」と手をふってくれると、思わず私も満面の笑顔になって「バイバーイ」と手をふってしまいます。すなおに可愛いなあと思ってしまう瞬間です。

★3人姉弟の末っ子
お隣さんのもうすぐ2歳の男の子が可愛くて仕方ありません!上二人が女の子で、面倒見が良いのでよくうちの子(小6女子)も含めて一緒に遊びます。姉と言ってもまだまだ子どもだし、ちっちゃな男の子が面倒臭くなることもしばしば。相手にしてもらえないとスグに、地べたにべたーっとお尻をつけて両足を投げ出しビービー泣きます。その姿が見たくて、泣かせてくれ~~~と思っちゃうほどです。

★痛いの痛いの飛んでけ~
ぶつかって痛そうにしていたら子供が「痛いの痛いの飛んでけ~」といって痛い所をさすってくれた時とても心が和みきゅんとなりました。

★感謝された時
普段からの何気なく子供の世話をした後に、予想外にも「ありがとう」と可愛く言われた時は素直に嬉しいと感じましたし、可愛いと思う瞬間はいつもそばにあり、それに順番をつけることは私にはできません。

★笑顔が一番
やっぱり笑顔が一番いいですね。これは演技して出来るものでは無いと思います。心からの笑顔はとても可愛いものです。

★幼稚園バスで…
長女は5歳になります。3歳の誕生日翌月から幼稚園に満三歳入園で入園をしました。二女が生まれた2歳になったばかりの夏に一時保育で保育園にお願いしていた時には、車の中からギャン泣き…。それでも2カ月通ってもらいました。そんな苦い思い出があったので、泣く事を覚悟していたら、毎日笑顔でバスに乗り、少しして慣れてくると、バスの中から、小さな手をヒラヒラさせて、行ってきまーすと笑顔を見せてくれました。帰りのバスでは、小さな体ですので、たった10分のバスの中で寝てしまい先生に引きずられながら降りてくる姿彼女なりに頑張って 沢山の事を学んできたんだなぁと思うと 制服のまま布団で撃沈している姿は本当に可愛く愛おしく思います。

★最高に愛しい笑顔の瞬間
生後7ヶ月の娘ですが、私が用事の為に少し離れて、戻ってきた瞬間の笑顔がたまらなく愛しいです。
手足をバタバタさせながら喜ぶので、思わず抱きしめてしまいます。

★お風呂の時間
5歳になった息子がお風呂で私の背中を洗ってくれました。とても可愛くて涙が出るほど感激!もっとも可愛いと思った瞬間でした。

★くまのぬいぐるみ
もともと頭痛持ちで、雨が降る前になるとずきずき痛くなることがある。先日も昼過ぎからじわじわと痛くなり始め、もともと体調不良もあったせいか耐えられないくらいになりぐったり。子供に体調が悪いから休ませてね、と言い聞かせ、夫に世話を頼み寝室へ。しばらくうつらうつらしてふと目を開けると、隣に子供のくまのぬいぐるみが。最近片時も手放さないくま。起きてくまを返しに行くと、「おかあさんよくなってよかった」くまと一緒に私にぎゅうっと抱きついてきた。たまんないわ。別の日にくまちゃんかして、といったら「もうだめ」と触らせてもくれない。ツンデレめー。

★子どもの寝顔に。。
こちらの言うこと聞かず、ワガママでやりたい放題の5歳の我が息子。いつもいつも鬼の形相で怒ってばかりいるのに、いつも「大きくなったらママと結婚する!」と言ってくれます。このときばかりは息子ながらキュンとしてしまいます。

★可愛い娘
私の娘は小学校一年生です。口は達者で生意気なところも増えてきました。でも、横断歩道を渡る時は、真っ直ぐ手を挙げて真剣です。
そんな純粋で可愛らしい姿を見ると、娘がとても愛しくなります。

★眠っている時は天使の様です
普段から元気いっぱいに走り回っている元気でかわいい子供たち。たまには、我儘や悪戯でうんざりしてしまうこともありますが、やっぱり一番癒されるのは子供と過ごす時間なんですよね。私が一番子供に癒されるのは、眠っている子供を見ている時です。眠っている時に、キュッと子供に指を掴まれた時は、眠っていても、大好きだよっと言ってもらっているようで、本当にキュンっときました。

★弱気な長男の憂鬱
とにかく内気だったうちの長男。2歳の頃毎日通っていた近所の公園で、大好きな滑り台の階段を上るのですが、後ろに誰かが並ぶと、先に滑ることが出来ず、譲ってしまうのでいつまでたっても滑れません。途方に暮れた顔があまりに可愛くて胸がキュンとしてしまいましたが、見るに見かねて私が膝に乗せて一緒に滑った時の嬉しそうな笑顔は今でも忘れられません。

★寝顔みたら
ぐずりだし、何をしても言う事を聞かず、こっちまでイライラMAXになって、さっきまでぐずぐずだった子どもが、口を開けてイビキをかきながら、寝ていている時。

★階段から転げた息子
子供が2歳の時、雨の日に買い物に出かけようとしていた時のことです。合羽を着せて、私がマンションの玄関の鍵を閉めていたら合羽を着ていて視界が狭かったらしく息子が階段から転げ落ちていき、大泣き。骨折でもしているかと思ったら奇跡的に怪我一つしていませんでした。よほど怖かったらしく抱きついて離れません。 かわいかったな~ 

★息子が「はーい」と手を上げてくれるのが嬉しい。
1歳の息子、今は名前を呼ばれたら「はーい」と手を上げる練習をしています。最近ようやくやってくれるようになり嬉しくて何度も名前を呼んでしまします。毎回「はーい」と上げてくれるのが可愛くて仕方ないです。

★私だけの笑顔
息子が先に起きてしまった時、私が起きるまで顔をじっと見つめて、眼を開けた瞬間にニコーっと満面の笑みで「おはよう」と言ってくれます。
私だけが見れる世界一可愛い笑顔です。

★電車に向かって〇〇
踏切で、電車が通り過ぎるのを待っていた時、隣で3歳位の男の子が電車にむかって『バイバーイ!バイバーイ!』と背伸びをして、両手を一生懸命に振っていた姿に純粋で可愛いな~とキュンとしてしまった♪

★小さい手で
私が体調の悪い時に上の子と下の子で看病をしてくれました。上の子はゼリーを食べさせてくれ、上手に絞れなくてビショビショになったままのタオルもすごく嬉しかったです。下の子はどうやったら、熱さげれるのか一生懸命考えて、小さい手で仰いでくれてました。2人の一生懸命な姿を見てすごく嬉しくなりました。

★がまんしていた娘からの言葉に感動
まだ2歳になったばかりの娘に妹ができました。
私が入院しているあいだ、実家で小さいながらにもがまんしていた娘。
初めて対面した妹に「こんにちは、赤ちゃん!」と嬉しそうに出迎えてくれたのを見て、
とても愛おしくなりました。

★記念撮影で見せる笑顔
記念日に家族で記念撮影に行った時、カメラマンとのやりとりで見せる普段は見れない最高の笑顔が見れた時、最高に可愛いと思いました。

★笑顔です
間違いなく子供の笑顔は最高です。
イライラしている時でも、子供の笑顔を見たらいつの間にか自分も笑顔になってしまう位パワーがあります。

★子供が食事をしているときが一番可愛い
やっぱり子供が一番可愛いと思える瞬間は、一緒にご飯を食べている時ですよね。時々おかずをこぼしちゃったりして、一日中眺めてても飽きません。

★寝顔は天使です♪
8際になるヤンチャな息子がいますが、寝顔は天使そのものです。スヤスヤ眠っている顔を見ていると、あまりの可愛さに、その寝顔をつまみにビール何杯でもいけそうです☆

★ずりずり寄って来てくれた!
8ヶ月の赤ちゃんがいます。最近ズリバイを覚えました。今までは私が子供を抱っこしたりと、受身だったものが、ズリバイで動けるようになったので、私のほうに満面の笑顔でずりずり寄って来てくれました!最高に幸せな瞬間ですね。

★食事中に寝ちゃう
子供が食事中に寝ちゃうところが可愛かったですね。うつらうつらして食べようとしてるんだけど、結局睡魔に負けずテーブルで寝ちゃうのが可愛いです。

★二人兄弟
 二歳になるお兄ちゃんと7か月の妹の仲よしぶりがかわいすぎる。妹はお兄ちゃんが大好きでお兄ちゃんが視界に入ると満面の笑みでニコッと笑います。仲よしでかわいすぎる。

★一生懸命に歌っている子供
自分の子供は下の子がまだ二歳なので、話をすることができません。
そんな子が、テレビを見ていて一生懸命に歌っている姿はとっても可愛いです。

★子供が私を探す時
子供が主人といるときに私が離れてお店でうろうろしているときに主人の横でママはどこといっているのを聞いて探している瞬間を目にした時にとても愛おしく感じました。
私を見つけた瞬間、大きい声で私を呼びこちらに向かってくる瞬間がとてもかわいかったです。

★無意識にぎゅー
隣で寝ていて、寝返りを打ったときなどに、急に抱き付いてくるときです。起きているときは、ぎゅーさせてくれない我が子なので、このときは、思いっきり抱き付き返します。幸せなひとときです。

★こどもはいつもかわいいけれど
特にかわいいの思うのが、食べ物を食べている時です。家で収穫したイチゴを、食べ始めると、じゅるじゅる言わせながら、ものすごいスピードで食べます。
食べていた時に止めていた息を、ぷはーって吐くのがすごくかわいいです。

★純粋な娘にきゅんっ
4歳の娘はかわいいものが大好きで、この間ピンクのレースのリボンがついた髪の飾りゴムを購入し、2つに縛ってあげました。気づくと玄関の方から話し声が聞こえたのでそっと見てみると、姿鏡の前でポーズを取って「○○ちゃん、かわいいわね~。そのリボンはどこで買ったんですか?」などなど、鏡に映る自分に話しかけていたこと。

★意地悪な質問
先日、6歳になった娘に「パパ(私)とママどっちが好き?」とママが居ない時に訪ねてみたら、「う~ん、ママかな。」と言って、ショックを受けていたら「なんちゃって!どっちも好きだよ!」と抱きついてきた。可愛かったです。

★子供をかわいいと思った瞬間
やはり子供が可愛いと感じる瞬間というのは、一切裏表のない無垢な笑顔を見せた瞬間が一番可愛いと思います。

★子供が最も可愛いと思えた瞬間
子供は何時見ても可愛いものですが、最も可愛いと思えた瞬間は、子供が初めて立ち上がり、笑みをこぼしつつも、一生懸命私のもとへ歩いてきた時でした。最も可愛く、かつ、感動しました。

★美味しい物を食べたとき
美味しい物を食べた時の満面の笑みがとても愛らしく感じます。それを「ママ、あーん」と私の口に入れてくれる時はいつもに増して可愛いと思います。

★白髪を染めたときに娘が言ったひとこと
私は若い頃から白髪が多く、30代半ばでかなり目立つようになってしまいました。そこで、白髪染めを買ってきて家で染めることにしたのです。最初に髪を染めたときのこと。髪が黒くなった私を見て、幼稚園児だった娘がこう言いました。
「パパ、かっこいい! ミスチルみたい(大好きな桜井和寿さんのことを娘はミスチルと呼びます)。私、大きくなったらパパと結婚してあげてもいいよ」。かわいくて、思わずぎゅっと抱きしめました。「結婚したい」とか「お嫁さんになりたい」ではなく、「結婚してあげてもいいよ」という言い回しが、最高にかわいかったです。

★笑顔のご褒美
まだまだ乳児だけれども、生まれて暫く経つと、腕、ほっぺ、太ももはぷくぷくむっちりさん。後追いをし、傍を離れると寂しくて泣き出してしまう…。可愛いところなんてあげればキリがないが、やはりなんといっても一番は笑顔である。特に私を見つけた時にする笑顔。にこ~っとして嬉しそうに手足をジタバタさせる。どんなに忙しくてもその笑顔を見るだけで許してしまう。子どもの笑顔は最高のご褒美です。

★ママと結婚したいだなんて。
幼稚園の○○ちゃんかわいい。◯○ちゃんもいいな。と言ってるので、誰と結婚したいの?と聞いたら「ママと結婚したいの」と。ママはパパと結婚してるからだめよ。というと、イヤイヤ、ママと結婚するのーと言って聞きません。かわいすぎます。

★朝の散歩
 小2の娘と雨でなければ毎朝散歩をしている。まだまだ朝は寒いらしく、歩いていると自分の腕にしがみついてくることがある。まだ、小さい子だが可愛いなと思う瞬間である。

★子供の笑顔
私は子供の笑顔を見るとキュンとなります。子供が無邪気に遊んでいる時の笑顔、人と話すときの笑顔、屈託のない笑顔に癒されます。どんな子供でも笑顔が可愛くない子供はいないと思います。

★子どもが一番可愛いと思った出来事
普段、全く言うことを聞かなくて、生意気な口ばかり聞く、五歳の男の子がいるのですが、幼稚園での発表で、「いつも洗濯してくれてありがとう。だいすき。」と、照れながら言ってくれました。その姿が可愛らしく、忘れられません。

★愛しきわが子。
やっぱりわが子は可愛いって思うのはあたり前。でもその中でも可愛いって思った瞬間はちょっと眠くて甘えたように胸に顔をうずめてきた時。最高に可愛くて苦しい位にギュッとしちゃいます。

★喋れるようになってきたのがかわいいです!
8ヶ月の男の子の母です。今日、私の名前を呼んでくれました。二人でくすぐってはしゃいでいたら、呼んでくれたんです。本当にかわいかったです!

★満足の笑顔
自分の子供も含めて、『美味しいもの』を食べた時に見せる子供の笑顔は良いですね。素直な心の底からの満足感が顔一杯に溢れています。私ははそれを見ると、食べる事以上に満足できます。

★クリスマスのプレゼントに感激
甥っ子が、クリスマスの時に、音楽に合わせてダンス付きで歌を披露してくれ、手作りのパンダ人形をプレゼントしてくれた時に、可愛くてキュンとしました。

★子供を可愛いと思う瞬間は寝顔
子供を最も可愛いと思う瞬間は寝ている時です。基本的に子供は大好きです。大暴れしたりうるさく泣いたあとでもあどけない顔で寝ている姿をみると本当に可愛いく思います。

★思わぬ応援
ベランダで洗濯物を干していると、がんばってーと声が。辺りを見回してみるとお向かいの家のお庭から、手を振る幼稚園児の姿が。がんばるよー!!思わずにっこりです。

★母の日にハート形の折り紙を貰った時
子供が小学校の時、小さな折り紙をハート形に折って「お母さん大好き!」の文字がと書いてあった。
母の日に、その折り紙をハニカミながらくれた時、思わず抱きしめました。
今でもその折り紙は私の宝物です。

★聞こえてるよ。
2階からかすかに6歳の息子の歌声が聞こえる。どうやら自作の歌。聞こえてないと思っていたのに聞こえていた時の照れ方がかわいい。

★寝顔は天使
子育ては、気力体力ともに大変な仕事です。そんな中で、私が子供を生んでよかったと思うのは、子供の寝顔を見る時でしょうか。布団を直していると、たまに寝ぼけて私の腕に抱きついて来るときなど、かわいいなあとおもいます。

★ギュッとしてくる時
子どもがお昼寝などをして起きたときすぐに母親の姿が見つけられず不安になり、慌てて布団を飛び出して母親を見つけ、首にぎゅっと腕をまわして抱きついてくるとき可愛いなと思います。

★食べている時の顔
もっともかわいいと思う瞬間は、わが子に限らず、食事中の食べている時の顔です。子供の強烈な生命力を感じます。

★私を心配してくれる
軽くつまずいた私を心配そうに、覗き込んでくれます。まだ三歳なのに、大丈夫なのと言いたげな顔で覗いてきます。そんな仕草がとても可愛く思えます。

★幸せをくれる娘
私が子供を可愛いと最も思うときは、幼稚園にお迎えに行くと「ママ!」と、満面な笑顔で抱きついてくる瞬間です。抱えあげると娘の匂いがして、幸せを感じます。

★はじめてのキラキラ
ディズニーが大好きな2歳の娘をディズニーランドに連れて行った時、夜のパレードを初体験。すごくきれいなキラキラした電飾のパレードを見て、娘も目を輝かせてニコニコしていました。はじめてのモノに触れたときの幸せそうな顔を見て、すごく可愛いく思いました。

★子供がおやつを渡してくれた時可愛いなと思いました
子供が保育園に通っている時ですが、お迎えに行った時、小さな制服のポケットから「お母さんにお土産」と言って、自分がおやつを食べるのを我慢して、小さな手でお菓子を渡してくれる子供に胸がキュンとなり、可愛いなと思わずにはいられませんでした。

★日常の笑顔が一番
笑顔を見せてくれる時が、一番可愛く思えます。何か特別なことを達成した時だけではなく、日常で見せてくれる何気ない笑顔に勝るものはありません。

★笑顔が上手な赤ちゃん
友人の赤ちゃんなのですが、とにかく笑顔!今まであやしてもだっこしても笑わない赤ちゃんばかりだった私の前に初めて現れた、まさに天使のような赤ちゃんでした。抱っこしたら本当に嬉しそうにしていてまさにムネキュン!抱っこしすぎて翌日の筋肉痛に悶絶するも、一片の悔いなしでした。

★創作ダンスを踊ってくれた
学童保育に通っている1年生男の子に「踊ってほしい」とお願いしたら、恥ずかしながらも「いいよ」と言ってくれて、曲に合わせて、創作ダンスを踊ってくれました。一生懸命踊ってくれた姿に胸キュンでした。

★目に砂が入った!
末っ子が5歳の時のことです。砂場で何人かの友達と遊んでいる時に、目に少しの砂が入った様子です。すると彼女は顔を少し下に向け、後頭部をとんとんと叩きました。プールなどで水遊びをしていて耳に水が入ると片方の耳をとんとんとして処置する親の姿を覚えていたのでしょう。そんな時は本当にかわいく思いました。

★何かが上手にできて見せてくる子どもが可愛い
私が子どもに対して可愛いと思う時は、何かが上手にできた時、見てと言って笑顔で見せてくる時です。
見せたい相手に自分を選んでくれたのも嬉しいですし、笑顔を見て可愛いなと思います。

★本当は自分も怖いのに・・・。
3歳になる息子ですが、大の電話嫌い。電話が鳴る前に文字盤が光るだけで泣いてしまうほどです。そんな息子と一緒に私自身も怖がっているふりをしました。そうすると大丈夫だよママ。ママ大丈夫と?と私が不安になっていることを気遣い一緒に隠れようと言ってくれ、頭をよしよししてくれました。なんだか不安なのに守らなきゃというその表情を見ると可愛いと思ってしましました。

★頭をなでてうれしそうな顔をしてくれた時
親ばかかもしれませんが、子供がうれしそうな顔をしてくれているのが一番かわいいですよね。頭をなでたとき。その時の顔。かわいい。余計に撫でちゃって、さらにかわいい。いいですよね。

★子どもをかわいいと思う瞬間
 私が子どもをかわいいと思うのはたくさんあります。笑っている顔も、泣いている顔も、寝ている顔も全てかわいいです。その中でも一番キュンとくるのは、もうすぐ眠ってしまいそうな顔です。目を開けたり閉じたりしながら、抱っこしている私の顔を確認しながら安心したように眠りにおちていく顔を見ると、本当に胸がいっぱいになります。

★知らない子が挨拶してくれた
ある日突然、名前も知らない、会った事もない5~6位の女の子に、「おはようございます!」と声をかけてもらったこと。びっくりしたけど、おはようございます、と返してしばらく歩いて振り返ってみると、その子はまだこっちを見ていてぴょんぴょん跳ねながら手を振ってくれました。無邪気なその姿に思わずきゅんとしました。それからも、会うと必ず挨拶をしてくれます。私のことを気に入ってくれたのかな?

★友人の子供
私自身は子供がいませんが、会社の同僚に1歳の子供がいます。1歳になる頃には私に事を完全に覚えてくれ家を出るときに泣いてしまいました。そのときは本当にかわいかったです。

★二人の娘
私には4歳と1歳になる二人の娘がいます。この間、お昼寝中に二人がぴったりとくっついて仲良く寝ている姿がすごく可愛かったです。しばらく傍で眺めながら幸せな時間を過ごしました。

★優しい息子
うちの息子は本当に優しい子で、その優しさに触れたときにとても癒された気分になります。おやつを食べているときでも、何も言っていないのに私にわけてくれたり。お腹が痛いと言えばさすってくれて、辛いと言ったら自分のお茶を差し出してくれたりします。まだ4歳なんですが、この子の優しさは生まれつきなのかなと思います。娘がお母さんに怒られているときも「妹を怒らないでー」と止めに入ったり。本当に優しくて自慢の息子です。

★お年玉
今年のお正月に親戚が集まってその際に甥っ子にお年玉をあげたのですが、屈託のない笑顔でありがとうと言ってもらったときは本当に可愛かったですね。

★子どもの行動で胸キュンな一瞬!
私は保育士で毎日たくさんの子どもたちを過ごしています。そんな中でいつも胸がキュンとなる子どもたちの可愛いしぐさは、毎朝登園時に遠くから私の方へ全力で走って来て抱きついてくれる瞬間です。両手を広げて笑顔で「先生ー!!」と走ってくる姿はとても可愛いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事