住宅リフォーム

屋根塗装のタイミングとチェック方法について聞きました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

屋根イメージ

—屋根の塗装とかについてですけど、外壁と違い触らないから塗る判断はどうしたらいいですか?

屋根は触らないから、見た目になっちゃいますよね。みなさん上がれないし、 本当は似たようなもので家の塗装の塗替えと同じくらいですね。瓦は除外ですけど、トタンですとやっぱり7~8年ですね。トタンの家ですとできれば外壁塗装より早いかもしれないですね。

スポンサーリンク

—瓦とかはずっと塗らなくてもいいんですか? 

塗れる瓦と塗れない瓦があるんですよ。  塗れない瓦は新しくしないといけないんですけど、塗れる瓦というのは瓦なので20年とかもちますよね。艶がなくなっちゃったりという時は塗る時があります。そういう塗料があるんですよ。塗れる瓦というのは見た目だけの問題ですね。

瓦ではなく、平面状のスレート屋根とかありますよね。あれは7.8年ぐらいですね。けっこう早いんですよ。 塗らないとヒビがはいってくるので本来は7年以内で塗りたいなというのがありますね。

屋根のチェック方法

—屋根って見ないからなかなかチェックも出来ないとおもうんですけど、みんながチェックするような方法とかはありませんか?

やっぱり上るしかないですよね…上ってみないとヒビ割れがわかんないんですよね。塗料の耐久よりも、ヒビ割れの耐久をまずみないといけないですね。まず上って業者さんに見てもらうのが安全上一番だと思うんですけどね。こればっかりは危ないので、だいたい7年目安で施工業者さんに上がって見てもらった方がいいとは思います。

亀裂があると雨漏りによって家を傷めるんでそれをチェックしてもらたほうがいいですね。亀裂があったら完全にその部分はかえないといけないし、その時期になるとだいたい色が褪せちゃってるんですよ。

色によってもちがうんですけど、遠くからみて完全に色あせてるような所は塗替えた方がいいんですよね。 スレート瓦はまだらに剥げちゃうんですよ。 見えない家はいいんですけど、遠くから見える家はみっともないですからね。 

屋根塗装の平均価格は?

—屋根塗装の平均価格はどのくらいですか?

広さにもよりますけど、だいたい50万から100万の間ですかね…。

—外壁に比べて安いですね。

塗る範囲が狭いんで平米的に安くなりますね。

—外壁に塗る塗料とは違ったりするんですか?

違いますね。材質は違います。

屋根塗装にはどんな塗料?

—屋根塗装はどんな塗料を使うんですか?

エポキシ樹脂塗料です。それにシリコン・ウレタン樹脂塗料をかましたり、まあフッ素もありますね。フッ素が一番耐久性がありますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事