住宅リフォーム

悪徳リフォーム業者に騙されないためのコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

廃屋

—リフォーム業者は悪徳な所をよくききますが塗装業者にもいますか?

それはよく聞きますね。地元の塗装やさんじゃないということですね。飛び入りで入ってくるんですよね。

よく地元の塗装屋さんがやってると、それにかこつけて遠くの業者が近くでまわるわけですよ。「あそこのお家塗らしてもらってますんでお宅どうですか~?」みたいな形で。仕事を取りにきて安い金額を提示するけど、工程も半分だったり、塗料も半分だったり。。。仕上がりの見た目はいいんですよ。

スポンサーリンク

でも、1年もしないうちに剥がれてきたりと。業者がみたらいい塗装かどうかわかりますね。そういうのがけっこうありますよ。名古屋や大阪がきて今荒らしまわってますね。

—社名とかはいえないですよね?

社名は言えないですけど、架空の社名だったり個人の名前だったり。

—株式会社とか有限会社とかでもないんですか?

ないんです。名刺はあって連絡がとれても、塗り終わって1ヶ月とか2か月するともう連絡がとれないとかね。  そういう営業はいませんとか言い出したりとか。それは何年も前から聞いてますね。営業マンも自社の営業マンじゃなくて、結局雇われで頼んで、何件か終わったらハイ、サヨナラ~というような業者もありますね。

■【全国対応】おすすめのリフォーム一括見積りサイト■
満足度92.3%!優良企業で一括見積り『外壁塗装110番』公式サイトはこちら

悪徳業者から身を守るには

—悪徳リフォーム会社とかから身を守るにはどういう所に気をつけたらいいですか?

まず地元の業者かどうかですね。どこに所在してるか、その人の名刺があるかどうか、ホームページがあるかどうかですね。事務所の所在をグーグルなどで確認するということですね。あと1件で見積もりしないのが一番いいですね。地元の業者を入れてなるべく2件以上の見積もりを取った方がいいですね。

その方が安心は安心だと思うんですけど。両方からとった見積もりを確認するということですね。それが一番確実じゃないかなと思います。まず地元が安心ですよ!苦情など言いにいけるんでね^^;

—悪徳業者は所在がしっかりしていないということですか?

そういうことですね。

—みなさんが思っている以上にあるんですね

あります!あります!1つの地元の業者を見積もり取ると、それを回ってきた業者に伝え半値ぐらいでできますよ~なんて言葉にのって施工してもらったらエライ目にあったと聞いたりしますね。

騙されたら泣き寝入り?

—もし、だまされたとしたら「約束が違うからお金返せ!」などそういう事はできないんですか?

所在がわかってないと、どこに行ったらいいのかわからないからどうしようもないですよね。

—所在がわからないから訴えようにも訴えられないと?

警察にいうにしても所在がわからないので警察もどうしようもないですよね。だから塗る前に確認しないといけないんです。

—ひっかかったらどうしようもないという事ですね

ほんとどうしようもないですよ。

—途中で気付いた時はキャンセルとかできるものなんですか?

それはできますよ。途中だったら逃げて行かないでしょうし、文句言われたら警察よんだらいいですし。

前払いには注意を!

—先に前払いとかで全部取られることはないんですか?

それは前払いで払ってはダメですね。途中で半分もしくは最後に払うとかしないといけないですね。そういう契約をした方がいいですよ。

—全て前払いは危険だと?

ええ。そうです。

—ちなみに竹村さんところはどうされてるんですか?

うちはお客様と相談して、中間ないしは最後ですね。お客様から途中で支払いましょうか?と言っていただくことがありますが、だいたい最後が多いですけどね。

あ、契約書も交わした方がいいです。そうすると住所も書いてあるので、そこを確認した方がいいですね。

契約書で確認

—契約書自体でだまされてしまうことはないんですか?

それでだまされたらしょうがないですし。

—契約書で先に前払いで支払いですよっていう事でハンコを押しちゃったり、そういうのが一番困るのかなと思いますが

名刺で所在をまず確認ですね。後は前払いを強いてくる業者とは契約しないということですね。

地元業者は安心

—後は地域密着企業が安心ですね?

そうですよね。もちろん安心です。

—大手企業なんかはどうなんでしょう?

大手は別に問題ないと思いますね。騙られたらおしまいですけど…。

大手業者との違い

—大手業者と地域密着型業者を比べるとどういったメリットなどあるんでしょうか?

一概にはどっちと言えないですけど、長いお付き合いという形で大手との信頼関係があれば、それは高くてもいいと思うんですよ。価格だけでいうなら、地元が一番お得だと思います。

大手に比べるとコストは当然地元業者のが安いと思いますし、かわいそうなのは大手の下請業者なんですよ。われわれの値段の比率よりもっときびしい値段でやってますから、究極的には彼らはあんまり儲かってないと。地元の業者さん、もしくは自分たちでやるといった直請けの業者さんの方がいい仕事すると思いますよ。利幅が当然大手の所よりありますからね。 

—利幅がある分、きれいごと抜きで大手よりもいい仕事をすると?

そういうことですね。大手はプレッシャーかけてやりますから。やっぱり早く仕上げなきゃっていう意識になりますよね。手を抜いてないつもりでも、荒い仕事に結果的になってしまう場合があるんで。そういう業者さんはかわいそうですね、逆に。トータルで考えると地元の業者に依頼してもらった方が安心で安いですから。

■当ページ内でご紹介させていただいたサイト■
【全国対応】優良企業で一括見積り『外壁塗装110番』公式サイトはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事