資格

東京アカデミーで看護師の資格を取得しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

女性、20歳代、看護師、8人家族、愛知県、3人兄弟の末っ子

何の資格を取得しましたか?

正看護師

スポンサーリンク

資格を取得しようと思った理由

3人兄弟の末っ子であり、上の2人は大学に行かせてもらっていたが私はお金がないとの理由で大学はいくなと言われていました。今の時代資格を持っていた方が、結婚して子供が生まれてからでもいつでも働けれると考えました。

そこで何が一番社会に必要とされていて給料がいいかと考えると看護師が思いつきました。

私の通っていた学校は、大学でも専門学校でもなく、高校からの5年間で正看護師がとれるというものでした。

公立高校でしたので、他の手段に比べ、ぐっと授業料は安かったです。親にも苦労を掛けずに済みました。

どんな勉強方法でしたか?

正看護師を取得するためには国家試験に合格しなければなりません。5年間のうち、最後の半年間が国家試験に費やす勉強のラストスパートでした。

学校でも、授業後や土曜日に特別授業を教えてくれていましたがそれ以外にも、東京アカデミーという医療専門の塾のようなものがありました。

しかし毎週通うと塾費がものすごく高いため、冬期講習の3日間集中のコースにしました。これだと5万円ほどで、朝から晩までの3日間、みっちり勉強することができました。

また、10年間くらいの国家試験をまとめた20cmくらいの過去問を買い、ひたすら解いていました。

また、レビューブックも自分用にアレンジしたりして、自分で見やすいように工夫しました。

勉強にかけた手間や費用

学校から必要な本は支給されていたため、追加して買うことはありませんでした。しかし上の東京アカデミーで買った本のほうが分かりやすかったのでそれを使用しながら問題を解いていました。

毎日寝る前に自分で20ページ解くと決めていました。特に1時間勉強する!などは決めていなかったのでやる気があるときは30分で終わるときもありましたし、だらだらと2時間やっている日もありました。

休日は午前中は勉強し、午後からは遊ぶなどメリハリのある生活を心がけ、ストレスをためないように注意していました。

資格を取得してよかったこと

看護師を取得すると、まず働く場所には絶対困りません。就職の面接で落ちる人はまずいませんし、どこも看護師不足なので中途採用でも雇ってくれるところばかりです。

逆に、給料や休みを比較してこちらが選ぶことのできる立場なので非常に安心して病院を探すことができます。

また、今は妊娠手当も充実しており、通常8か月まで勤務しますが、妊娠状態によっては夜勤を免除してもらえたり、日勤のみの構成にしてもらうこともできます。

子供が1才になるまでは、充分な手当がもらえますし、復帰してからも同じ病棟で働くことができるため、不安なく復帰することができます。

私はまだ独身ですが、これから結婚しないとしても、1人で十分食べていけるほどの給料をもらうことができています。

もし結婚をして子供が生まれ、夜勤をしたくないと感じたときには外来を希望すれば、夜勤のないところに移してもらうこともできます。

看護師は病院だけでなく、クリニックや福祉施設、保育所などにも必要とされているため、病院が嫌になったら他にも働くところがたくさんあるところが魅力です。

年々看護師も増えていますが、やめていく人も多いため、まだまだ看護師は贔屓されそうです。

資格を取ったのに不満なこと

資格を取ったことに対しては後悔をしていませんが、看護師と言う職業はとてもハードです。患者さんから文句を言われようがこちらはキツイことはいえず、ただひたすら謝るのみです。

また先輩看護師も厳しい人が多く、毎日病院に行くことが憂鬱です。

病院や、病棟によって、雰囲気が全然違います。私はつい最近、2年いた整形外科から小児科へ移動になりました。科が違えば今までの知識が全く通用しません。また一から勉強しなおしです。

人間関係もまた築き上げないといけません。私は先輩方が怖すぎて仕事を辞める寸前まで追い上げられました。

人間関係が問題で看護師を辞めるという人は少なくありません。せっかく取った正看護師の資格ですが、看護師の世界は厳しすぎてついていけないという人もたくさんいるみたいです。

先輩たちもそうですが、患者さんも看護師に何を言っても傷つかないと思っている人が多すぎます。

看護師の人権を守られるようにしないと、次々に辞めていく人が増えるばかりです。

これから資格取得しようと思っている方へのアドバイス

自分の好きな資格を取るのはそれでいいとおもいますが、将来を見据えてどんな資格を取ればずっと働けることができるだろうか考えるべきだと思います。

たとえば私の友人は美容師ですが仕事の割に給料が少ないですし、一度やめてしまうと、再度働くことが難しいそうです。

看護師と似たような保育士も、親や子供の面倒で大変難しい職場ですが、年功序列とともに給料も上がり、地位も上がるため非常に将来性のある職業だと思います。

やはり資格は資格でも国家資格を取っておくと、一度辞めたとしても再就職しやすいという点では、通信講座などで取れるような資格に比べ価値があると思います。

自分のスキルアップのために、趣味などで通信で資格を取ることはとても有意義だと思います。

医療事務などは簡単に取得でき、働き口も多いそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事